人気ブログランキング |

完全なオフ

f0188896_2123692.jpg


青空なんて忘れてしまったくらい10月は雨ばかり。
それも豪雨 豪雨の連続で コインランドリーにいって洗濯物を乾かしてる日々。
一回だけ晴れた日があったけど その日は湿気がすごくって カビが発生してるお家もあったとか。

今日も大雨 いつもお店の入り口を開けてるのですが全くあけられないほどの豪雨。看板出しただけでびっしょりになった。
もともと今日はお休みにするつもりが雨で予定が中止になったのでお店をあけようとしたけれど、
あまりの天候不良に私もぐったり、所用もあきらめて完全なるオフの日にしてゆっくり本を読んですごした。
こういう日嫌いじゃない。

昨日久しぶりに一日中踊った。
島に移住してきているDJと大阪、鹿児島からDJが来島しての初のパーティー。ここで良質な音楽を聴けるのはほんとに嬉しい。
島ならではでお昼から夜9時までのデイパーティー、天気はほんとに悪かったけど窓の外の大雨のシャワーに打たれる緑を眺めながらずーっと音楽に浸っていた。

そんなに酔っていなかったけど 音の中にすっぽり入ってずーっとここのトコロにいたいなって思ってた。
自分で勝手に区分をつけてもう大人だからとか ほかにも今の職業を持ってから色々気にして気をつけてきたことと、自分が昔大好きだったものがなんだったのかとか 色々思考も交錯していた。
忘れようとしてた好きなこと なんで忘れようとしてたのかな。
by kana-trip | 2016-10-23 21:28 | 屋久島の暮らし

f0188896_15465012.jpg


だいぶ過ごしやすくなってきて、からだもだけど頭も活動期になってきました。
やっとゆっくり座っていられるようになって、いろいろ手仕事もできるようになってきて これは夏はもう諦めるしかないのだなというこがよくわかりました。 来年の夏また同じことにならないよう覚えていたいものです。いろいろ進まないから遊びも消極的でしたが夏は遊ぶしかないってことでしょうか。

ホットパッドと同じように 自然とオイルの季節がやってきました。

前まで日課にしていたセサミオイルのセルフマッサージをすっかりやらなくなっていたのですが、
これを私はいつもの長続きしない病だと思い込んでいました。
でも友人と話していて 季節のせいだったのかということに気付きました、欲していなかったのです。
日本は四季がはっきりしていて さらに屋久島は湿度もすごく高いし気圧の変化も激しい。
暑さが一息ついてふっとまたオイルに関心が戻ってきて これって自然なことでこれで良かったのかと。
ついでに責めるのではなく自分の感覚をもっと信じてあげようとも思いました。

ささいなことだけど嬉しい発見で 時期によってオイルは変えればよいのかとごく当たり前のことがストンと腑におちた出来事でした。


久しぶりに セサミをキュアリング(加熱処理)して 自分用とお客様用にセサミオイルを復活させました。
夏の間はずっとココナッツオイルを使っていて これだけでいこうと思っていたけど オイルについてはもっともっと柔軟性をもたせようと思いました。

もうひとつ 好きなオイルにオーラグロウというエドガーケイシー療法で使用するオイルがあります。
これは自分用というよりは施述用とか家族の不調のときに使います。
オーラグロウも最近やっぱり必要を感じで用意しました。

ココナッツ、セサミ、そしてオーラグロウ  この3つが私の身近にあり残り続けているベースオイル。
一つに絞ろうと思っていたけど これらを季節 症状 あとは感覚で使い分けるのが一番私にとっては自然なようです。
さらに ただいま屋久島ウコンでターメリックオイルを作っています。
セサミオイルがベースで作る万能オイル、友人に教わって初めての試み。皮膚の弱い方にも傷跡にも効くらしいので自分と友人達でまずは試してみます。
 
そして自分をちゃんとみてみたら意外と長続きしてることが多い というか好きなもののキャパがそんなに広くないみたいで好きなことと続けてることが実はあんまり変わってないし増えてもいない。
長続きしない病はとっくの昔に克服していたのだなーというのも嬉しい発見でした。


f0188896_1548667.jpg

by kana-trip | 2016-10-07 15:42 | + healing trip

f0188896_12052511.jpg
まだまだ日差しは強いし 半袖でもベタベタ暑いのですが、それでも少しづつ季節は秋に近づいています。

サロンでそれを感じたのは セッション後にホットパッドのことを聞かれるようになったので。
それも立て続けに。
そしてセッション後にご購入される方が続いて、現在残りわずかになっています。

+healing trip のセッションにはこちらの手作りしているハーブのホットパッドを使用して 冷えているところを温めながら行っています。
そのじんわりあっためる感じが 疲れてるときに芯からほっとするようです。

夏の間は 外す方もいるし暑すぎる日(ほとんどそうだったのですが)は使わないときもありました。

f0188896_12125996.jpg


今商品として rung rung naam で取り扱ってるのは この3つのタイプ。
『三日月タイプ』は目にのせてちょうどいいタイプ このカーブが肩にのせてもちょうどいい感じです。
「満月タイプ』はお腹にのせたり 座布団にしてお腹周りを温めるのにいいのではと思って作りました。
『長方形タイプ』 やはりこれが定番の形で使い易いようで肩こりの方はこちらを選びます。

電子レンジで温めて使います。
私自身は電子レンジを持っていなくて(これのために買おうかよく迷ってますが電子レンジは場所をとるのでなるべく置きたくないのです)
セッションで使うのでたくさんをホットキャビ(保温器)にいれて使ってます。
出張のときは炊飯器にいれて保温にしてもっていきます。

電子レンジを使わない方は 袋にいれて蒸して使用するとおっしゃってましたが 私はまだ試したことがないです。

現在 長方形は欠品中で 満月タイプと三日月タイプのみのお取り扱いです。

夏の疲れを感じたら 優しいハーブのホットパッド『月袋』おすすめです。
こちらのオンラインストアからどうぞ


とご紹介もしたことですし 少し涼しくなったことですし 早く追加を製作しないとです。
自分のことがまだまだわかってなかったのですが、テンションは明らかに低いのですがじっとしてるのが苦手なようです。これってお店向きじゃないのかしら。

by kana-trip | 2016-10-02 12:30 | rung rung naam