オイルの季節もやってきた

f0188896_15465012.jpg


だいぶ過ごしやすくなってきて、からだもだけど頭も活動期になってきました。
やっとゆっくり座っていられるようになって、いろいろ手仕事もできるようになってきて これは夏はもう諦めるしかないのだなというこがよくわかりました。 来年の夏また同じことにならないよう覚えていたいものです。いろいろ進まないから遊びも消極的でしたが夏は遊ぶしかないってことでしょうか。

ホットパッドと同じように 自然とオイルの季節がやってきました。

前まで日課にしていたセサミオイルのセルフマッサージをすっかりやらなくなっていたのですが、
これを私はいつもの長続きしない病だと思い込んでいました。
でも友人と話していて 季節のせいだったのかということに気付きました、欲していなかったのです。
日本は四季がはっきりしていて さらに屋久島は湿度もすごく高いし気圧の変化も激しい。
暑さが一息ついてふっとまたオイルに関心が戻ってきて これって自然なことでこれで良かったのかと。
ついでに責めるのではなく自分の感覚をもっと信じてあげようとも思いました。

ささいなことだけど嬉しい発見で 時期によってオイルは変えればよいのかとごく当たり前のことがストンと腑におちた出来事でした。


久しぶりに セサミをキュアリング(加熱処理)して 自分用とお客様用にセサミオイルを復活させました。
夏の間はずっとココナッツオイルを使っていて これだけでいこうと思っていたけど オイルについてはもっともっと柔軟性をもたせようと思いました。

もうひとつ 好きなオイルにオーラグロウというエドガーケイシー療法で使用するオイルがあります。
これは自分用というよりは施述用とか家族の不調のときに使います。
オーラグロウも最近やっぱり必要を感じで用意しました。

ココナッツ、セサミ、そしてオーラグロウ  この3つが私の身近にあり残り続けているベースオイル。
一つに絞ろうと思っていたけど これらを季節 症状 あとは感覚で使い分けるのが一番私にとっては自然なようです。
さらに ただいま屋久島ウコンでターメリックオイルを作っています。
セサミオイルがベースで作る万能オイル、友人に教わって初めての試み。皮膚の弱い方にも傷跡にも効くらしいので自分と友人達でまずは試してみます。
 
そして自分をちゃんとみてみたら意外と長続きしてることが多い というか好きなもののキャパがそんなに広くないみたいで好きなことと続けてることが実はあんまり変わってないし増えてもいない。
長続きしない病はとっくの昔に克服していたのだなーというのも嬉しい発見でした。


f0188896_1548667.jpg

by kana-trip | 2016-10-07 15:42 | + healing trip | Comments(0)