あっためること

f0188896_18523320.jpg


ホットパッドでカラダをあっためながら私はボディワークをするのですが、なんとなく億劫でやってなかったハーブボール、やっと手を出してみました。
やってみたら、なんでもっと早く作らなかったのかなと後悔するぐらいよもぎハーブボール気持ちよいものでした。

きっかけはお友達の出産祝いに、産後ケアをしようかなと思ってなのですが、季節もちょっと肌寒くなってきたので、ちょうど良いタイミングでした。

島に暮らしてるとなかなか欲しいものはすぐ手に入りませんが、こういうものはすぐ手に入る。
どちらが豊かな生活か、、どこにいても豊かな生活は自分次第なのでしょう。

秋のよもぎは薬効成分が高いということで、友人の畑に新鮮なよもぎをつみにゆき(もちろん友人はよもぎを育てている訳ではありません)がじゅつ(紫うこん)を引っこ抜き、月桃の葉っぱをスライスし、まだまだ島に効果ありそうな植物はありますが、私が朝集めることができるのはこのくらい。
f0188896_18425672.jpg

さらしでまいて、お手製ハーブボール。
スチーマーで蒸して、産後のカラダにポクポクあてる。
ママさん少しはリラックスできてると嬉しいです。

ママさんにハーブボールを当てながら、熱さを図ろうと自分にも当ててみたら、ほんとにこれ気持ちがいい。
気持ちの良いことは億劫がらずにどんどんやろうというのが、今日の気付き、そして自分にも優しくお手当てしてあげようというのもちょっとした気付きでした。

f0188896_18431518.jpg

[PR]
by kana-trip | 2015-11-10 18:50 | + healing trip | Comments(0)