人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド人化してゆく私。

インド人化してゆく私。_f0188896_012482.jpg


純粋な健康志向とは全くいえませんが、いくつか好きで続いてることの一つにセルフオイルマッサージがあります。

これは、温めたごま油を体に塗布し、しばらく放置したあとシャワーや半身浴するというアーユルヴェーダの健康法。ついでにオイリング(オイルうがい)も。
2年前位からだと思います。とても気に入ってて、生活環境が許すときは実践しています。

以前は垢すりが大好きで、もうしょっ中赤いタオルでゴシゴシと。あのスッキリ感だいすきなのですが、そもそもアーユルヴェーダでいう風の性質の強い私は、乾燥気味でじっとしているのが苦手。オイルを塗っても塗っても砂漠のように入っていく私の肌にはオイルがとっても必要。オイルを取り込むことで肌もしっとりするし、気持ちも若干落ち着くのです。朝の半身浴の時間も、その日のスケジュールが考えられる大事な時間です。

このごま油健康法、やり始めると、必ず誰かに何かやってる?と言われるくらい、目に見えて変化があります。

舌磨き、タンクレーバーも大定番。歯磨きと同じように舌だって汚れています、舌苔を取り除くことで病気予防、代謝もあがります。というより、やぱりすっきり気持ちいいから続いてます。

ココナッツオイルは、髪の毛と普段のお肌のお手入れに。

シャンプーは湯シャンなのですが、最近石鹸もきつく感じるようになり、とうとう体と顔はひよこ豆粉で洗うようになりました。

髪にはヘナも使うし、もうこれってすっかりインド式。

アーユルヴェーダ、確かに勉強しました。南インドの病院に行ってきたのは何年前だろう。だけど、あの時の私には吸収するキャパがなかったのか、身についたとは思えてなかったのですが、数年の時を経すっかりこんなことに。今頃役にたってきたようです。
気づけばインドが、今の私の生活にすごい影響力を与えていました。恐るべし、さすがインドです。

by kana-trip | 2015-06-13 00:42 | 日々のあれこれ