人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエサク満月

ウエサク満月_f0188896_18363518.jpg

友人が島に遊びにきています。
普段なら行かないような所に出掛けたりするので、誰かが遊びに来てくれると私の生活もほんの少しだ
け華やかになります。

友人の来島はこれ台風でしょ?っていうくらいの暴風雨のスタート、たまにみせるキラキラした晴れ間とのギャップがすごくて天気に振り回されっぱなしの屋久島らしさ全開の日々です。
昨日せっかくの晴れ間だったので、帰り道海に寄ってみました。
そしたらこの月、満月だったのですね。
しかも5月の満月はウエサク満月といって仏陀が生まれて、悟りを開いて、入滅された日だといわれてるそうです。
仏教が大好き、鞍馬寺(ウエサク祭りが行われています)も大好き、、と色々ひっかけて特別な日ということで、美しい夜が味わえました。
by kana-trip | 2014-05-16 18:40