人体実験あれやこれや

基本的に自分のことは快楽主義だと思っていて、お酒も大好き コーヒーも好き
食べるのも好き 刺激物も大好き。
だけどもともとそんなに胃腸が丈夫じゃないから あれやこれや健康法を試し 
体調を整えて好きなものを嗜む そんな風に体調管理をしています。

ここのところ年に一度か二度 試してるのが七号食という玄米断食
これはマクロビの考え方からきていて 余分なものを体内に取り込まないのが目的
そのために完全食といわれる 玄米にゴマ塩をかけたものだけを食べる10日間を過ごす。
そのあとの回復食もいれてトータル2週間の体内リセット法。
始める前は だいぶ食生活が乱れてきてるのを自覚し、カレンダーとにらめっこして2週間の予定をみてからはじめます。

辛いといえば辛いのだけど 島の暮らしは外からの刺激が少ないから 誘惑が少ない分やりやすい。
静かに過ごそうと思えばどれだけどもできる環境なので この2週間はあまり人とも接触しないようにしてる。
普通の生活を送りながらヴィパサナのような 気分は少しアシュラムに籠もってるような日々を過ごします。

今回はとにかくいろんなものが食べたくなって その誘惑が大変だった。
けどそんな自分も冷静にみて どれだけ食欲にコントロールされてるのかがよーくわかる 食欲に限らず欲ってすごいパワーを持っている。

朝はヨガを日課にしているのだけれど、今回一番感じたのは カラダの柔軟性が普段と全然違うこと。
夜お酒を飲まない 食事も早い時間に済ませてるからお腹が空っぽの状態で身体を動かすと 身体が軽くて動きやすい。
マッサージセッションの時もそれは感じて、集中力も自分のカラダの使い方もいつもと違うのが良く分かる。
ヨギが菜食だったり おそい時間に食事をしないのとか お酒ももちろん飲まないのとか なんか色々
カラダで理解した日々だった。

そろそろ7号食も終わりに近づいて また来週から普通の食生活に戻す予定ですが、とにかく色々考えさせられました。
友達と美味しいもの食べたりお酒を飲んだりするのが大好きな自分と
 このまま減食、刺激物を絶って暮らすことも可能な環境と 何を大切にしたいか。
全て自分の選択で人生って決まっていくんだなと
大げさだけど そんなことを思いました。
始めるといつも これで七号食は最後にしよう、友達の誘いや頂き物を断るのがほんとに嫌で なんでこんなことしないといけないんだろうと思うのですが、でもこうやって定期的に自分をしっかり見つめて内にどっぷり入るのが やっぱり私にはいいリセットになってて またやってしまうんだろうなと思います。


f0188896_1159178.jpg

[PR]
by kana-trip | 2017-09-26 11:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

屋久島も若干涼しくなってきました。

移転して初の夏 サロンは改善点がいろいろみえて なかなか思い出深い夏でした。
特に今年の夏の暑さは 暑いのが好きだと思ってたのが思い込みだったのかというほどの厳しさ
いつもながら屋久島には自然の厳しさを教えてもらってます。

最近は過ごしやすい遅い時間のセッションが私自身も気に入っていてお客さまにもおすすめしています。
特にまだ明るい夕方6時くらいから暗くなるまでのロングセッションがこの季節 このサロンが一番気持ちよく感じてもらえる時間です。

窓をあけると聞こえてくるのは 虫の音と川の音のつくりだす最高のヒーリングミュージック。
いつまでこのミュージックが続くのか それもまったく自然任せなのですが
この時間のセッション 自分が一番至福を感じているのかも。
おすすめです。

ヒーリングトリップ

f0188896_1173161.jpg

[PR]
by kana-trip | 2017-09-09 11:07 | + healing trip | Comments(0)