「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:チェンマイの日常( 4 )

少しだけあせっている。

f0188896_23593434.jpg

屋久島に住んだご縁で 始まった『Rung Rung Naam』という小さな小さな洋服屋さん。
タイマッサージをするときに着用するタイパンツ。何年も何年も履き続けて履き潰して すっかり身体の一部となってますが、専門店を始めることができたのはひょんなきっかけでした。

マッサージのキャリアと並行して、タイパンツを履くキャリアもだいぶ長くなりました。
タイパンツを販売し始めたのも多分マッサージを始めたときから。
マッサージをしてなかったら、こんなに偏愛することは無かったでしょうが、おかげさまで屋久島ではタイパンツ屋さんと呼ばれることのほうが多くなりました。

タイパンツが進化してオリジナルものを作り始めたのはいつからか。そういえば洋服も刺繍もアジアの古布も昔から大好きで、マッサージ道場に通いながらせっせと集めていたものでした。

ただ今チェンマイでネットショップの準備中です。
タイパンツだけでなく、チェンマイのかわいい小物たちも紹介しようと思ってます。

ネットショップを早くやらねばと思いつつ、あぁもう何年もたってしまいました。
これが終わらないと帰国できないと 自分を戒めつつも進まぬ日々。
いつもあせってるのに、全然そうみえない、自分でもそう思う。

今回滞在している古民家にはなぜだかマッサージマットが置いてありました。ということで気付けば口コミで毎日セッションさせてもらってます。のんびりとした時間の提供。あっという間に過ぎる日々。ネットショップいかに?

道場に習いに行く時間は無くなってしまったけど、こうしてどこにいても変らぬ暮らしができるようになってきたのはほんとにありがたいことです。




[PR]
by kana-trip | 2015-02-09 00:36 | チェンマイの日常 | Comments(0)

葉っぱにしようっと

f0188896_15193853.jpg

バイミーという葉っぱ。バイが葉という意味だからミーの木でしょうか。
チェンマイでも、そんなに生えてないみたいですが、昔むかしこの葉っぱはシャンプーの代わりだったそう。白髪染めにもなるそう。確かにこの木の生えてるお家のおばあちゃん、髪の毛きれいで黒髪でした。
ぬるま湯につけて、揉み揉みしてるとどんどん粘り気が出てきます。こぶみかんも絞って、シャンプーしてみました。
洗いあがりサッパリ、スッキリ。頭がリフレッシュされて何かスーッと抜けていきました。
髪もサラサラになって、気分も良くなって、自然のパワーを分かりやすく実感。葉っぱが無くなるまで続けようと思います。
髪がパサパサするので、ここ数ヶ月シャンプーをほとんど使ってなかったので、ちょうどよい自然にであえました

f0188896_0413297.jpg
f0188896_0425887.jpg
[PR]
by kana-trip | 2015-02-07 14:48 | チェンマイの日常 | Comments(0)

チェンマイにて

f0188896_011366.jpg

非日常のような日常のような日々を過ごしています。
毎年通っているので、家族のようなタイの友人がいたり移住してる友人がいて、来る前は遠く感じるのに来てしまえば何年も住んでいるような錯覚に毎度陥ります。

友人の借りたお家の一室に暮らし始めたらますます日常のような暮らし。
特別なことはまるで無く、タイの家族のうちで一日の大半を過ごし、夕方市場へお買い物へ行き、夕飯食べて仕事の続きをして家に帰る。外国なのにすっと抵抗なく受け入れてもらえるのが、やはり懐の大きなチェンマイの魅力で、多くの外国人が長居してしまう不思議な町です。

f0188896_0242913.jpg

[PR]
by kana-trip | 2015-02-03 00:22 | チェンマイの日常 | Comments(4)

タイに来てます

f0188896_17490961.jpg

毎年恒例タイランド。
身に付かないブログ生活。
美味しいものも沢山食べて、面白い光景にも出会ってるのですが、、
そろそろ後半戦。日々を意識して過ごしたいものです。

[PR]
by kana-trip | 2015-01-29 17:43 | チェンマイの日常 | Comments(0)