all about my mother

f0188896_18115942.jpg
随分前の映画だけど この映画を思い出した。
癖のあるキャラばっかり スペイン人ってこんなユニークな感性なのかと当時驚いた気がするけど 
特にこのタイトルはずっと心に残っていた。

ただいま私のまわりはベビーラッシュ
産前 産後の友人ばかり。

ずっと旅のような定住しない暮らし方をしていた私。
または都心で過ごしていた私。

一番自分から遠い存在だったのが 妊婦さんとかママさんとか子供たちだったかも。
あのまま 仕事=マッサージの事だけに集中していたら今でも自分と似たような世界観の友達と
過ごしていただろうなとたまに思うし想う。
それはそれで 楽しい人生だしみんなユニークな感性がどんどん成長してお互い刺激しあっただろうけど 
たまたま ほんとに たまたま 屋久島にやって来て
帰る帰ると思いながら なんとはや5年。
小さな小さな島なのに 自分の小さな生息エリアがぐんとひろがって常に子供がいるのが
当たり前な日常になった。
どんとした生活というものをみせてもらってるし参加もさせてもらってる。
マッサージの事だけ考えてた時期も通り過ぎて前より自分もリラックスしている気がする。

結婚も子育てもしないまま このままいくはずだと思っていた自分が 
結婚も子育てもしてないけど いつも子供と関わる生活ができるのはほんとにありがたいし元気ももらってる。
温泉もいつも子供たちがいて 一緒に湯船につかってるし、石鹸の貸しあいっこもしたりする。

赤ちゃんをみてると 人は生まれきただけでもう十分な存在なんだというのもよくわかる。
だから何にも悩む事ないんだよー のびのびしてればいいんだよーと赤ちゃんからはそんなメッセージをもらってる。

そしてall about my mother お母さんってほんっとにすごい存在だなと 友人をみててつくづく思う。

そんな友人たちに プレゼントを作ってます。

いつも作っているホットパッドのお母さん仕様
産前産後の女性のカラダを整えるのに温熱療法がよいらしい。
お母さんは 子供のことで自分を休める余裕なんてないから お手軽に温められるホットパッドを。

今回は屋久島バージョン 
友達が今年初めて作った完全無農薬米の米ぬか よもぎと月桃 海の砂に自然塩
タイハーブとは違って和風のほっとする香り
これもまた島暮らししなければ 手にすることのなかったであろう自然の恵みたち
こうして私の暮らしも意識も少しづつ変わっていくのかな。


[PR]
Commented by eiko at 2016-11-15 21:38 x
メールありがとうございます。
アンテナなるほどなーと感じました。それでは、目指せ!3月以降の屋久島か、奏子さん関東お越しの際は教えてください!

さてさて、のびのびしていればいいんですよねー。
時にちぢこまってしまうけれど。
ぷくぷくした赤ちゃんならでは!の素敵なメッセージだ。

お母さん方への屋久島ver.よい感じですね。
あ、all about my mother、観てみたいです。
それではまたお会いできる日をめっちゃ楽しみにしています!

by kana-trip | 2016-11-14 19:49 | Comments(1)