人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの原点のようなところ

もうひとつの原点のようなところ_f0188896_18375325.jpg


そろそろ帰国の準備です。
ネットショップもしばらくお休みさせていただきます。

先週友人2名と郊外の村へいってきました。久しぶりに再会した友人とその村の森のなかにあるコテージの話で盛り上がり訪ねてみようということになったのです。

そこへいくのは13年振りくらい。そんなに遠くないのになぜかずっと行かず、私のなかには心のなかに存在する特別な場所のようになっていました。
それぞれが別々のタイミングでそのコテージに滞在していたのですが、私はそこでリトリートなるものを初めて体験したので、そういう印象で心に残っていました。

その当時、トータルで3週間ほど滞在した記憶があります。合宿形式のワークショップで滞在中はアルコールも禁止、食事もベジタリアン、ほとんど外との関わりがなく朝から瞑想して気功して自分と向き合うという日々だったので、思い出してみれば様々な感情とあの時向き合っていたように思います。

実際訪ねてみれば、幻の場所なんかじゃなく今でも素敵な女主人が丁寧な暮らしをしていて、リビングは広いバルコニーで高台にあって森が見渡せるとっても贅沢な景色。
以前は森を下って行くと、川が流れていてその脇にトゥリーハウスがたっていました。
残念ながら、川が氾濫したときに木が倒れてしまってトゥリーハウスは無くなってしまっていましたが、母家のお部屋は以前よりもっと素敵になっていて、ほんとに再訪してよかったです。

日々の生活で、頭がヘトヘトになったときに、こういう場所があったと思い出して心が休まる、私にとってはそんな場所です。またゆっくり滞在してみたいです。


by kana-trip | 2016-03-02 23:22 | + healing trip