人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点に。

原点に。_f0188896_120467.jpg



チェンマイの滞在もあとわずかになってきました。
前半は、なるべくそとに出ないようにしてました。
夜は生活音と動物たちのライブでうるさい我が家も、昼間は窓からみる景色も生活音もすごく心地よくて、そとに出てしまうのがもったいなかったし、気持ちもシンとしてて静かに過ごすのに向いていたようです。

でも、もともとじっとしてるのが苦手なので、ならば外に出てみようと買い物にいったり、外食したりしてみるものの、実はそんなに外食にも買い物にも興味がないといことにも気付いていました。
これはマッサージを続けるきっかけとなった、マッサージ道場に出会ってしまったからというのがすごく大きいです。

というのを今回また改めて再確認しているところに私はいるみたいです。

タイマッサージを習い始めたときから通いだし、何度も何度も通っているここのマッサージ道場のことを、いまだにうまく説明できないし、そこの教えを理解しているとも思えていないのですが。
ここをマッサージ学校と呼ばずマッサージ道場と呼んでいるのは、考えすぎるな、外の情報に振り回されず自分の内側をしっかりみなさい、、、等々の初期仏教の教えからきている心の持ちようが教えのメインの場所だから。  
毎年毎回繰り返し、同じ話を聞いているのに、自分の心の持ちようで毎年毎回新しい教えとして心に響いてくる。心に興味のあった私にはぴったりの場所だったのです。
こういうスタイルでタイマッサージを教えているところは多分他にはなくて、わたしのように繰り返し繰り返し通っている生徒が世界中からやってくる。決まったコースもないし、いつからスタートというのもない。誰でも来ていいし、来なくなってもいいし、マッサージを職業にしてない人も通いつづけたりするなんとも不思議な所。

教科書もなく、実践あるのみで、相手の状態を理解して必要なことだけを施術するよう徹底的に鍛えられる。
テクニックや習い事ばっかり増やしてますます頭を混乱させて、、と生徒のことを笑う先生は実際目の前で実にシンプルに多くの人の体や心を解放していく。教えだけでなく実践でも見せらることばかり。

いろいろ寄り道し、いろいろつまんできた私は、もういいのではないのかなと思うこともよくあるけど、先生の話をきくと、自分がみえてきて こんなに影響を与えてくれたところってやっぱり他には無かったなと気づかされる。心のこと、そして感情とリンクするからだのことを教えてくれた原点のようなところ。

心を鍛えるのはすごく難しいというのをまたまた日々実感しています。


ネットショップはこちらから、気にいたものを少しだけ。滞在あと2週間ですが、タイから発送します。
rungrungnaam onlineshop

原点に。_f0188896_1212100.jpg

by kana-trip | 2016-02-20 02:35 | + healing trip